【分団研修旅行】福島 いわき湯本温泉

福島です。

6/28(土),29(日)の2日間、いわき湯本温泉に添乗員として行ってまいりました!
お客様は府中市の消防団の方々で、大型サロンバスで移動です。

サロン写真 バス写真

お客様は終始サイコロを転がしてゲームをやってらっしゃいました(^^)

まずは茨城県つくば市の筑波宇宙センターへ
まず最初に目に入ったのは実物大のロケット!その大きさにびっくり…

ロケット写真 案内図

見学ツアーでは実際の打ち上げ時の音響を体験!(半径3km離れた所からの音響)
室内の壁が振動する程の迫力で心臓がバクバクでした
(アメリカ・スペースシャトルの音響も体験出来ました。)

音響体験

その他、館内にはロケットのエンジンや人工衛星、宇宙食等もありました!

宇宙食写真1 宇宙食写真2 物体

子どもから大人まで楽しむことができるので、とてもオススメです♪
次は「季節料理・樂風」にて昼食

季節料理 樂風 外観 料理

新鮮な旬の食べ物が豊富で、一品一品手が込んでいてとても美味しかったです!
(大将さん、ご馳走様でした)

次はアクアマリンふくしまへ

アクアマリン外観

魚

津波で流れてきた瓦礫がまだありました。

そして今回の宿泊先であるいわき湯本温泉・ホテル浜とくへ到着

浜とく

夜は宴会に同席させて頂きました。

浜とく2

皆様、衣装チェンジ等をなさっていてとても笑わせて頂きました。
(ありがとうございました。)

~2日目~

ホテルを出発し、向かうは「いわき・ら・ら・ミュウ」

ららみゅう

小名浜港で水揚げした新鮮な魚介類市場や、レストラン、お土産コーナー等がた
くさんある総合施設です。

お客様たくさんお買い物をしてらっしゃいました(^^)

ららみゅう2

次は、いわきマリンタワーへ

小名浜・三崎公園にある高さ59.99mの展望塔です。
屋上のスカイデッキからは太平洋、いわき市一円を360°のパノラマで一望できま
した!しかし恐かった…

マリンタワーマリンタワー2

そしてイタリアンレストランdon3で昼食

don3

店内にはグランドピアノがあったりとてもおしゃれ!!
音楽イベント等がよく開かれているそうです!
味も絶品♪お客様も満足してらっしゃいました(^^)
店主も本当に優しくて、またプライベートでも行こうと思いました!
(店主ご馳走様でした!)

その後は、道の駅よつくら港で買い物をして、「久之浜」へ

久之浜は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地区です。

久之浜久之浜2
久之浜3

ご覧の通り、辺り一面何もありません。
神社の方に当時の状況をお聞きしたのですが、とても胸が痛くなりました…
東日本大震災から3年が経ちましたが、現在も仮設住宅で暮らしている方々がた
くさんいらっしゃいます。今まで当たり前だった事ができなくなってしまった
方々を思うととても辛い気持ちになりました。
被災地にはぜひ足を運んで頂ければと思います。

あっという間に終わってしまいましたが、とても内容の濃い行程でした。

消防団の皆様の問合せもお待ちしております!

Contact お問い合わせ

全国の幹事さんを応援します!

  • ご旅行の相談無料
  • 全国のコース作成無料
  • 元消防団員の旅行マン在籍
  • 消防団に人気の旅行プラン
  • 全国の視察研修スポットを網羅
TEL:042-487-1711
[営業時間]平日 9:30-18:30/土曜 9:30-14:00 日祝休